添削をお願いします

No. 1

img

結構前に描いたイラストなのですが、どうも重たいというか、今風の絵にある軽さが無いな、と……。構図の取り方もはちゃめちゃに苦手なので、もっとここに何か加えたら?とか、いっそのことこのくらい画面を取ってみたら?等教えていただけると幸いです

コメントする

コメント
画像

No. 2

img

三点ほど

構図...顔の画面に占める割合が低かったので、一部トリミングしてみました
色...綺麗な服と背景が同じ色でかぶってしまっているので、服の色を変更してみました
背景...背景がぼやっとしているので、アオリのパースを活かした背景だと映えるかなあと思いました(パース線だけですみませんmm)

No. 3

img

おっ好きな絵ー!と思ったので添削します。

軽さを出したいということですが、髪の毛や重ねた着物の間の塗りが同じ調子になっているので、モノとモノの間の空間が表現できるとフワッと空気が入った感じになるんじゃないでしょうか。(髪の毛、布、椿)

吹雪がハッキリと白く全面についているので、顔の横の吹雪に目が行ってしまいます。
椿を目立たせないので吹雪は抑え気味で、吹雪いている風を意識して配置してみました。
(吹雪なら背景をもっと白くするのもアリ)
特に手前の雪は粒を大きく、ぼかすことで距離感がでるかも。

・影の区別をつける(着物と、さらに下の着物に落ちている影をはっきりさせる
・吹雪は遠くはうすく、近くは明るく大きく

あと雪女のイメージで肌が白く発光しているように肌を滑らかにしました
椿はアップなのでもっと花びらの付き方を観察して丁寧に描いた方がいいかも~。

コメントする

コメント
画像